お部屋探しで悪戦苦闘。

こんにちは(^.^)

高齢者一人入居のお部屋探しは、高齢というだけで入居できないという事が多いというのはよく聞きます。
孤独死や認知症による火災等、入居を敬遠されてしまうのも分からなくはないが、
それだけで住む場所が探せないのは切ない。

今はまだ3階まで昇り降りできるけど、だんだんしんどくなってきたから1階の部屋に引越したい。
家族と住んでいた家は広すぎて掃除が大変だから引越したい。
年金生活では家賃が高すぎる。
等々、理由は様々。

高齢になって引越なんて大変な事、できればしたくないのは当然。
しかし、経済的、体力的に引越せざる負えなくなってしまっての事。

年金で払える位の賃料で、1階がいい。
和室がいい。
スーパーや病院が近いほうがいい。
火の消し忘れが怖いからIHの方がいい等

物件がないわけではないので、
少しでも希望に合う物件に入居できる様に私達はあちこち探したり交渉したりします。

が、しかし今回は「車いす」対応物件の依頼があり悪戦苦闘しています。

自社物件はだいたい把握しているので、あそこはどうかな?段差が多いな..等すぐに確認できますが、
他社物件をポータルサイト等で探す際、条件に「バリアフリー」や「車いす対応」と絞り込んでも...
うそばっかりじゃ~ん(涙)

段差だらけの写真がUPされていて、どうしたらこれがバリアフリーなんだ?
アパート2Fなのに車いす対応?

入力テキトーだなぁと探す側の立場になると思た。

一軒一軒写真を見て、玄関や室内の段差、トイレ、浴室の位置・・これもダメ・・これもダメ・・

結局まったくない。高齢者の部屋探しよりもない。
大苦戦中であります。。


普通の賃貸物件ポータルサイトの「車いす対応」っていうのは
「車いすの方でも住めるなら住んでいいですよ」って事なのだろう。
車いす用に改良してあるわけではないのだという事がわかったよ。。


私と同じように車いす物件やバリアフリー物件を真剣に探している人がいるはず。
さらにこれから増えるはず!

誰か~~信頼できる
「高齢者対応」「車いす対応」「バリアフリー」賃貸物件検索サイト教えてくださ~い。

むしろ、そういう物件だけを載せているサイトがあったら、すごく便利ですね!