デイサービス『コラソン東大宮』見学に行ってきました!

2017-03-07_144648
こんにちは(^.^)
今日は、いつもお世話になっているJ不動産会社の社長さんから紹介をされたデイサービスの見学に行ってきました!

会社から近くにあるし、前の道はよく通っていて気になっていたデイサービス!

今日は一週間の中で一番利用者さんの少ない日という事でゆっくりと見学しお話しもじっくり伺う事ができました。

室内はこじんまりとしていて施設という感じではなく家庭的な少し広めのリビングといった感じ!

2017-03-07_150509
トイレは普通のトイレと車いすや介助が必要な場合でもゆったり利用できる2ヶ所設置されていました。
写真右側の洗面台のような場所はストーマ(人口肛門)の方専用の洗面台だそうです。初めて見ました!
2017-03-07_150529
浴室は、通常のお風呂より洗い場も浴槽も広くなっています。
入浴の際に利用したマットや椅子等はきちっと乾燥して並べられていて衛生管理ができていました!
2017-03-07_150843
今日はお休みのようでゆっくりしていましたが、いつもは忙しく動いているであろうペッパー君。
施設長はなんと看護師さん!
介護と看護のプロが常駐(^^)これは何よりの安心感ですよね。
施設長さんとお話しをしていると、自然体であったかい人柄が溢れているように感じました。

他のデイサービスのように機能訓練メインで!とかレクリエーションに力を入れています!とかという感じではなく、
ゆっくりして、のんびりして、ご飯食べに来て、お風呂入りに来て・・となんだか第2のお家のようでした。

もちろん健康体操をしたり、レクリエーションで卓球やゲーム、製作もしたりします!

玄関ホールには皆さんで製作したという大きなちぎり絵が飾られていました♪

静養ベットも設置してあるので体調が優れない時、疲れた時には無理せず横になっていられます。

まだ開設してから1年たたないので利用枠には余裕があります。

ちょっとでも気になる方は是非、遊びに行く感覚で見学に行ってみてください!

行きたいけど一人じゃちょっと・・という方は連絡ください(^^)/