自動通話録音装置の無料貸出

高齢者を狙った振り込め詐欺の被害は後を絶ちません。
被害に合わない為に出来る事は、家族でまめに連絡を取り合う事が一番と思いますが、
いつ詐欺電話がかかってくるのか分からないし、毎日家族間で連絡を取れる方は少ないのではないでしょうか?

うちの母は在宅していても固定電話はいつも留守電状態!
用事がある人は携帯にかけてくるからいいのよ!との事

携帯を利用されている方は固定電話より携帯をメインに使っている事が多いと思いますが、
、高齢者の方は携帯はおでかけの時だけで在宅中は固定電話メインの方も多いのでは?

先日、さいたま市の振り込め詐欺対策の広告を見かけたのでご紹介します。

2017-08-10_100638
さいたま市では、市内在住の65歳以上の高齢者のみ世帯を対象に「自動通話録音装置」を無料で貸出してくれるそうです。(限定500台)
数に限りがあるので上回る場合は抽選のようです。

2017-08-10_103013
私の感覚だと、①の警告メッセージ機能だけでも効果はあるように思います。
高齢者向けなので設定さえしちゃえば、普段必要なボタンは大きな丸いボタンだけで簡単そうです。

取付や説明は市の委託業者が行ってくれるそうです。
設置による電気代は年間400円程度。
利用申請書類は区役所、支所、市民の窓口、公民館等で配布しているようです。
大事な家族が被害に合わないように、身近な人が被害に合わないように、さいたま市内で振り込め詐欺がなくなるように・・・・。まずは各自で小さな注意から始めていきましょう(^^)/