高齢者生活支援サービス展2017に行ってきました(その1)

こんにちは(^.^)
先日、ビッグサイトで行われた『高齢者生活支援サービス展2017』に行ってきました。
今回は総合医療展、メディケアフーズ展、保険サービス展も同時開催されていました。

多くの企業が出展していて全ては見れてないと思うのですが、気になったブースの商品を紹介してみたいと思います。

福祉用品で気になったのはkyowaさんが出展していた『ヘルパー歩』

この商品はJIS規格40cm幅の車いすに着脱可能な昇降アシスト座面です!

2017-01-31_130730
この商品は、車いすで一人で立つ、座るといった行動が大変な方や、1日に何度も立ち座りの介助をする方の負担を軽減する目的で作られていました。

実際に座ってみたのですが座り心地は一般的な車いす。
高齢者になったつもりで極力筋肉を使わないような感じでアシスト機能を使って立ってみました。

初めはアシストの力に一瞬ビクッとしましたが、ゆっくりしっかり持ち上げてくれ楽に立ち上がれました!
が、座面が動くのでサイドガードとの間に着ていたコートが少し挟まりました。(支障はない程度)

自立の方ももちろん便利に使えるとは思いますが、どちらかというと介護する方の負担軽減に重宝しそうな商品だと思いました。
2017-01-31_130627
そして、この商品の良い所は着脱可能でJIS規格40cm幅の車いすなら座面交換だけで使用できる事!

福祉用具貸与として利用できるので気軽に利用できる事と思います。気になる方がいらっしゃいましたら是非弊社までお問合せください(^.^)/