庭よりも駐車場を2台分確保したい

IMG_2587
南側は駐車場1台と奥に庭のある建売住宅です。
3年前に購入されてまだ新しい住宅です。
庭に芝生や植栽を植えたりして楽しんでいましたが
2台目の車を購入することになり、庭を撤去して駐車場
に作り替えたいとのご依頼でした。
縦に2台の車入れる方法しか有りませんでした。
IMG_2835
庭の部分を撤去し整地が完了しました。
元の庭と駐車場には50㎝の段差があり、全体をスロープ
にする為、道路からの勾配を検討しました。

奥行きが約10mの長さがありますが、建物の中央で基礎の深さが異なる為、基礎の下部が現れないような高さに
コンクリートを仕上げなければなりません。

その結果、道路面と基礎の中央で勾配を決め、その勾配
で奥まで延長することで決まりました。

IMG_2931
コンクリトを打設した写真です。

10㎝の浸透溝を縦横に配置する計画でしたが、当社の女性
スタッフから曲線にしたいとの提案で、工事費が高くなりますが、お客様も喜んで賛成してくれました。

また、花びらの様なタイルをコンクリートに埋め込みました。2階のベランダから花びらの位置をお客様と2~3時間かけて検討しました。

IMG_3062
コンクリートの溝に小さい砕石を敷きこみ完成しました。
隣地側のブロック塀との間にオートセンサーのLEDライトを3ヶ所設置しました。


夜でも駐車しやすい方法を探した結果でした。
カタログでは薄明かりの写真の様でしたが、ベランダから見ると眩しい位の明るさです。

近隣の方の迷惑にならないか心配でしたが問題は無さそうです。