高齢者の三輪自転車

2016-09-20_104129
先日、ご高齢の女性とお話しする機会があったのですが、その際に「自転車乗ると危ないから乗るなって家族に言われて、どこでも歩いてるのよ!ただここの所暑かったからどこにも出れなかったのよ!」と言っていたので、「三輪の自転車とかはどうですか?」と言ってみたら「三輪も危ないって聞くしね~」

!!!三輪が危ない???
私は三輪自転車は倒れないだろうと勝手に思っていた!

私の義母にもそろそろ普通の自転車は危ないなって思っていたので三輪危険説に驚きました。

調べてみたら後ろ2輪の場合カーブ時に転倒の危険がある。車幅が見えていないので壁際や狭いところでは接触や転倒の危険もある。
ゆっくり走ったり停止したりする際や重い荷物を後ろに積んだりする場合は安定!

と書いてあったり

普通に乗っていればスピードも低速だし転倒なんてしませんよ。というレビューがあったり

情報が溢れています。

いろいろ調べた中で私が気になった商品が『新.50歳からの三輪自転車』という商品です。
前2輪の三輪車なのですが、見てわかるくらいスリム!
曲がるのもスムーズにでて小回りがききそう♪
段差を昇る時でも車体は垂直を保つ仕組みのようです。

自転車に乗って移動ができれば行動範囲も広がり、買い物や友人宅へ訪問等も楽しめますよね!

これからますます改良されて安全性と機能性が高くなる事をただただ期待しています。
2016-09-20_113540
見てみて!車幅が狭くてスリムでしょ!
2016-09-20_113511