オレンジカフェ

20160920100135
こんにちは(^.^)

先日の金曜日に初めて今羽の森という特別養護老人ホームで開催の『オレンジカフェ』に参加してきました。

『オレンジカフェ』というのは認知症の方、その家族、地域の方、どなたでも参加できるお茶会♪

歌や体操を少し交えて楽しんでいるという事で以前から参加してみたいと思っていました。

時間少し前に着いたのですが、数名の方がいらしていました。
入口で受付をし、好きなお菓子と飲み物を選んで好きな席へ!

私がお話しした方達は70歳を超えた方々が多かったのですが、皆さん笑顔が素敵で肌艶もよくイキイキとしていました。

この今羽の森で行われている『美文字講座』や『笑いヨガ』『絵手紙の会』等にも参加されているとの事!
私も『美文字講座』興味ある!
参加しようかな?と言ったら大人気講座で締切はまだまだなのに予約で満席(泣)

続いて、参加者の一人の方がハーモニカで伴奏してくれてみんなで合唱♪
そして、先生に教わりながらの折り紙!
初めに完成品を見た時はこんな複雑なの私できるのか?と思ったのですがなんとか完成!
(家に帰ってすぐに娘に教えました(笑))

1時間30分という短い時間ですが、名前も住んでいる所も何も知らない方々と歌を歌って、折り紙をして、おしゃべりをして、おばあちゃん子の私は癒されました(^.^)v

次回は10/21(金)13:30~です。
ご興味のある方は是非お茶しに行ってください♪

IMG_5412
皆さんと作成した折り紙の傘!
IMG_5414
素敵な折り紙のおかげでそれらしくできてるでしょ(笑)