ココロのバリアフリー計画

fc2blog_2016052118435677e



車椅子でのお出かけが不便だなぁと感じたことはありませんか?


段差やエレベーターの有無、トイレの不安・・・
タクシーの乗車拒否や、他のお客様に迷惑がかかるからという理由での入店お断わり・・・
このような嫌な思いをすると、出かけることがおっくうになってしまいますよね。


障害を持った人もそうでない人も楽しく買い物もしたいし、美味しいレストランに行きたい!という思いは同じはずです。


左の写真はお料理が美味しくて有名なオーベルジュに行った時のもの。
バリアフリーとはほど遠い作りだったので、入口や建物の中にも5,6段の階段がありました。

さあ大変と思った時

スタッフの方が車椅子を一緒に持ち上げてくれたり、夕食後に宿泊棟に戻る道をライトで照らしてくれました。
不安が安堵感に変わっていきました。

事前に車椅子のことは言ってなかったのですが、スタッフの方の快い対応で楽しい思い出になりました。






sticker
バリアフリー情報はインターネットを探せばいくつかでてきますが、まだまだ欲しい情報が少ないのが現状です。

NPO法人ココロのバリアフリー計画が発信している
「ハートバリアフリープロジェクト」ではバリア、バリアフリーに関係なく誰でも歓迎する店舗を応援加盟店としてホームページで紹介しています。

場所や、席数、営業時間などの基本情報のほか
段差、エレベーター、トイレの情報などを掲載しています。
応援加盟店には左のスッテッカーが貼られています。
現在、全国で約1100店舗、将来的には1万店舗をめざしてるそうです。

今後、応援加盟店が増えて誰もが安心して外出できる情報が充実するとよいですね!