バリアフリー旅行~ 熱海温泉    

c1-4837-1

こんにちわ、秋の行楽シーズンですね。
さやかな秋晴れのなか、温泉旅行などいかがですか。

足が悪かったり身体が不自由だと、外出も大変で諦めがちになっちゃいますよね。
先日、介護タクシーを利用して熱海温泉に行って来ました。

介護タクシーは料金が高そうに感じるかもしれませんが、ドア ツー ドアで
高齢者にとっては負担が少なくとても楽です。
介護に慣れている運転手さんなので、安心感もありますし、人数が多いほど割安になる点も嬉しいですね。
yjimageI9G5C5DC


ネットで和洋室バリアフリーなどのキーワードでヒットした旅館を予約しました。
車椅子をお借りできたので移動がスムーズです。

夕飯は座卓に高座椅子を用意していただいての部屋食だったのですが、旅館の方が
テーブル席の方が楽だとのことで食事処でのお食事に変更してくださいました。
色々とお世話になり、ありがとうございました。
img28


ここまでは順調だったのですが
肝心の温泉に入るとき問題が・・・

浴槽にには手摺が1本あるものの、配置の悪さや段差があり
四苦八苦してやっとの思いで入りました。
他にも苦労してる方がいました。

次回は、浴槽へのアプローチも調べなければなあと思いました。













ここで自宅でも気軽に使えて便利な福祉用具をご紹介します。
他にもバリエーションがありますので弊社福祉用具カタログを申込ください。(無料です。)

img_kv_01
シャワーチェア、安定感があり入浴しやすいです。
背もたれがついてるものやコンパクトに折りたためるものもあります。
pht_099
湯舟をまたぐのが難しい方はトランスファーボートというものが
あります。
こちらも折りたためます。