平松ちより

今日は朝礼が終わった頃に、お問合せの電話がありました。


「お風呂に手すりをつける場合、費用はいくら位かかりますか?」
という内容でした。
お風呂の形状や下地、ご利用者様のお身体の具合などにより
手すりのチョイスも変わってきますが、電話でヒアリングし
ざっくりと金額をお伝えしました。


安全にお風呂に入れる様に環境を整えることはとても大切です。
足腰が弱ってきた方や片麻痺の方が滑りやすい浴室で移動したり
湯舟に入ったり出たりする際、手すりや踏み台、バスボード、
シャワーチェアなど便利な介護用品が色々とございます。


工事が必要な手すり、工事がなくはさみ込むタイプの手すり
種類もさまざまです。


まずは、お気軽にご相談をしてください。


849023
20110225_004-1
main_image
文京区本郷にあるカフェ。

働いているのは全員耳が聞こえない方なので、
店内でのコミュニケーションは手話か筆談です。

店名の由来は視覚言語である手話を連想させるカフェを
イメージして命名したそうです。
gのなかにも目アイコンがありますね!
15af926d-s
店長さんの話によると、聴覚障害の方が就職した後の
離職率が高い理由に責任ある仕事を任せてもらえない
ということがあるそうです。

そこで、このカフェを始めることになったとか。

店内のホワイトボードには自由に書き込みができるようになっています。

ここでは「仕事旅行」という音声を用いずに働く体験も行っています。面白い試みですね
newsoup_t
ベリーベリースープのチェーン店です。

スープとスイーツが美味しいと評判ですが
カレーやパスタなどもあるみたい。
テイクアウトもあるそうですよ。

近くに行ったときは訪問してみようと思います。

リハビリの現場ではPTとOTという言葉がよくでてきますが
違いが分かりにくいという声も耳にします。

理学療法士(Physical Therapist) 略してPT
作業療法士(Occupational Therapist) 略してOT

どちらもリハビリを行う職種というのは、なんとなくイメージできますね。
でも、どこが違うの?という疑問もでてきそうです。

そこで、その違いについて簡単に説明します。


理学療法士は寝返る、起き上がる、立ち上がる、歩くなど
身体の基本的な機能回復をサポートします。
運動療法や物理療法、機能訓練などを組み合わせて行います。
medical_rigaku_ryouhoushi


作業療法士
は基本動作がある程度回復したあと、その人がなにができるかを
着目して作業や活動を進めます。
日常生活をその人らしい豊かな生活とするための支援をします。
medical_sagyou_ryouhoushi
ot015c
理学療法士、作業療法士 それぞれの役割があるんですね。
重なる部分もありますし、利用者さんにとってはどちらも必要な
リハビリですね。
kanmero01
こんにちわ、関東もやっと梅雨明けしましたね。
来月はお盆ですがお墓詣りに行かれる方も多いのではないでしょうか。

ローソクで有名なカメヤマさんで「好物キャンドルシリーズ」を販売しています。

「故人の好きだったものを」、「若い人にも供養を身近に感じてもらいたい」とのコンセプトで開発されたこのシリーズも100種類を越えるとのこと。

写真の「完熟メロンキャンドル」、シズル感たっぷりでとっても美味しそうに見えます。箱を開ければメロンの甘い香りも漂ってくるんですって。

メロンといえば夏のギフトの定番ですが、このキャンドルちょっとコジャレた感じもしますね。
お盆のお供え物として如何でしょうか。

他の「好物キャンドル」も是非チェックしてみてください。




lapis1021_157
51PpRmtvkrL
kanmero01
illust3444
お化粧をすると気持ちが引き締まったり、楽しくなったり、外出したくなったり・・・
気持ちがポジティブになりますよね。

高齢になるとだんだん、お化粧をしなくなる方が多いようですが、介護施設などで行われている化粧療法が好評のようです。

みなさん鏡を見る目が真剣!
お化粧をすることで昔を思い出したり会話がはずんだりと楽しそうです。

お化粧をすることで気持ちもリラックスし脳にも良い刺激を与えるので認知症の予防にも良さそうですね。

また、食事の動作と比べてもより筋力を使うのでリハビリ的要素も含まれているんですね。実際、介助が軽減された方もいるようです。

唾液の分泌も増えて口腔ケアにもつながっているようです。

お化粧って奥が深いなあと思いました。

デイサービスで化粧療法があれば楽しそうですね!





scroll-to-top