MAMORIO

こんにちは(^.^)

先日、銀行の待合所でたまたま「日経トレンディ」を読んでいたら、「夢がかなう商品120」というページにMAMORIOという商品が掲載されていました。
この商品は世界最小の落し物追跡タグ!
スマホとペアリングして使用しスマホから離れると通知が来て紛失した場所が地図で確認できるという仕組みらしい!

さらにMAMORIOをなくしてしまった人が捜索を開始すると、MAMORIOのアプリをいれているユーザー同士で協力して探せる。
MAMORIOユーザーが多いほど紛失中のMAMORIOと誰かがすれ違い、落し物が見つかる可能性が高くなるという事らしい。


鍵や財布等うっかり置き忘れてしまう物につけたら助かる!

現在どのくらいのユーザーがいるのかは分からないけど、利用者のアップした記事を読む限りだと結構いそう。
脱走癖のある飼い犬の首輪に・・・自転車に・・・なんて使い方もあるみたい。

さらに興味深かったのはこのMAMORIOを開発したMAMORIO㈱が薬品会社のエーザイと提携して認知症の一人外出や徘徊を見守る環境の実現を目指しているとのこと。

アプリを使って認知症の方だとわかれば周りの見守り協力する側も支援する事ができる(^^)
価格も手ごろだし実現してほしい期待大商品です!



2016-10-20_133808
こんなシンプルで小さいタグ
2016-10-20_133826
こんな感じで通知が来るらしい