高齢者シェアハウス

2016-09-26_113506
こんにちは(^.^)
昨日テレビで見たのでさっそくなのですが、高齢者シェアハウスが人気とか・・・。
調べてみたら昨年から記事が結構載ってました。

TVで紹介していたのは、2015年11月にOPENした千葉のシェアハウス!

オーナー夫婦は知人の孤独死が数件あった事や父、叔母等の介護をきっかけに子供のいない自分たち2人の老後について真剣に考え、一方が死後、一人残されたらどうするか?
自分らしく生きていたいからホームには入りたくない。
とはいっても一人では生きていけなくなる。。
そこで思いついたのがシェアハウスだそうです。

キッチン、トイレ、お風呂が各部屋に付いていて普通の1Rアパートの一室のようなお部屋、その他2人入居用のお部屋もありました。
ここまでは普通の賃貸アパート!

そして広めの共用部にはピアノがあったり皆でくつろげるスペースや調理できるスペースがありました。
そして中庭では花や野菜を育てていたり畑をやっていたりと体を動かしながら楽しめそう。

入居者の方々の笑顔を見ていたら若者のシェアハウスと変わらずワイワイ過ごしているように感じました。

入居できるのは自分の事は自分でできる健康な方限定ですが、ここのように日々皆とコミュニケーションを取って過ごしていくと身体も心も生き生きとして健康寿命が延びる気がしました。

なかなかこういった賃貸はまだ少ないですが、素敵な選択だなぁと思いました。