脳梗塞になった?!その後

2年前の10月19日、朝眼が覚めると、左眼眼球が動かない。
すぐ近所の眼科にかかった。さすが医者だなと思ったが、一目見るなり脳梗塞だ!と診断された。
その時血圧は200/110位で200以上ある事もしばしばあったが薬は飲んでいなかった。

北部医療センターでMRI画像を撮ってもらった。その写真によると首から脳に続いている動脈が頼りないくらい細くなっている。
原因は脳血栓であると思われた。脳自体の血管が動脈硬化で細くなっていて最終的に詰まってしまたのだろう。
千葉西総合病院1

不安と動揺もあり、近所で良いと評判の脳外科の医院をかたっぱしから
通院した。10件は変えたかもしれない。

1日多い時は720mlのウイスキーボトルをあけていた飲酒も中断してか
もうすぐ2年がたつ。あの日から今日まで、一滴も酒を飲んでいない。
辞めれば辞められるものだと思った。

食生活、運動にも気を使うようになった。

風池

幸いにも、たいして大きな障害もでず、今でも仕事をしていることに感謝。
動脈硬化が改善しているという実感はないが、体が資本ということを痛感しかなり健康オタクになった気がする。(笑)

今朝ツボのHPをみていたら脳梗塞に効くツボがあるそうだ。さっそく試してみると、おさえたツボのあたりが気持ちいい。風池という首のうしろのツボも指圧の効果があるらしい。丁寧にyoutubeでマッサージのやり方まで教わった。