神奈川 ME-BYO(未病) BRAND


「未病」を調べてみると、「東洋医学において、検査を受けても異常が見つからず病気と診断されないが、健康ともいえない状態。放置すると病気になるだろうと予測される状態をいう場合が多い。」とあります。

英語にはない「未病」の概念を多くの方に説明するため、平成26年1月、「ME-BYO」という言葉が商標登録されました。

神奈川県では優れた未病産業関連の商品やサービスを「ME-BYO BRAND」として認定しています。

三菱化学の完全人工光型植物工場「Plant Plant」が神奈川県の第3回 未病ブランドに選ばれました。 



 
mainvisual01
「Plant Plant」では LED照明で光合成を促し、土も農薬も使わない水耕栽培でベビーリーフを栽培しています。

天候や季節にも左右されないので安定供給が見込めますね。

植物工場では作っている所を見ることが「食育」「未病ケア」にもつながるという考えから、子供から高齢者まで見学者も受け入れています。

mainvisual04
ここで栽培されたベビーリーフは「キュアリーフ」という商品名で販売されています。

一般の野菜より栄養素を豊富に含んでいるので機能性食品の表示がされています。

今年の10月から神奈川県下のスーパーや百貨店なので販売を開始するそうです。

さいたま市でも早く販売して欲しいですね。